

YouTubeの音楽配信サービス「YouTube Music」が無料アカウントへの歌詞へのアクセスを制限しているとの報道が複数ある。 YouTube Musicでは無料プランユーザー向けに歌詞表示制限をテストしてきたが、この制限は海外でも広く展開され始めているようだ。
YouTube Music の歌詞にはプレミアム登録が必要になりました
https://9to5google.com/2026/02/07/youtube-music-lyrics-premium/
YouTube Music がペイウォールの内側に歌詞を掲載し始める |ザ・ヴァージ
https://www.theverge.com/streaming/875511/youtube-music-lyrics-paywall
これまで、YouTube Music では誰でも曲の歌詞を閲覧できました。ただし、Google は YouTube Premium または Music Premium の加入者にのみ歌詞を表示するテストを実施しています。この制限がアカウントに適用されると、再生中画面の中央のタブの上部に新しいカードが表示され、「残り再生回数は XX 回です」と「プレミアムで歌詞を聴くことができます」と表示されます。
おお。歌詞がプレミアム機能になったなんて信じられません。私たちの企業の支配者たちに敬意を表します!年々得られるお金は減っていきますが、その代わりにお金が増えれば、あなたは幸せになるでしょう。
による
u/u12bドラゴン で
Youtube音楽
さらに、無料メンバーシップを持つユーザーは歌詞の最初の数行しか表示できません。残りの部分はぼやけてスクロールできません。
Google には YouTube Music の歌詞を翻訳する機能もあります。テスト執筆時点では無料で利用できますが、将来的にはプレミアムユーザーのみが利用できるようになる可能性があります。
この記事のタイトルとURLをコピーします