

モノリスプロダクションが開発し、セガが販売した、非難される: 犯罪の起源』は各店舗にて販売終了となっております。海外掲示板Redditではユーザーから失望の声が上がっており、海外メディアPC Gamerではリマスター版が制作中であるとの憶測も出ている。
傑作ホラーが廃盤に
本作は2005年(日本では2006年)にXbox 360向けに発売された接近戦を特徴とするホラーゲームです。 2006年にはPC版もリリースされ、開発元のMonolith Productionsは『FEAR』シリーズで知られるが、2025年2月に親会社のワーナー・ブラザース・ゲームスからサービス終了が発表された。
海外メディアは、本作のデジタル版がPC版SteamおよびXbox 360版Microsoft Storeで購入できなくなったと報じている。PCゲーマーなどが報告されています。非公式データベースサイトSteamDB本作の変更履歴を確認すると、11月1日午前1時頃に「app_retired_publisher_request」となっているとのこと。
リマスター版を期待している人もいるでしょう。
PC Gamerの同じ記事は、ゲームの販売が中止された理由は、リマスター版が計画されているためであると推測しています。これは確たる証拠のない単なる憶測であることを思い出させながら、Nightdive Studios が 10 月 25 日に Jace Hall のインタビューを公開したことにも言及します。ホール氏は、レトロ リマスタリングの巨匠として知られるモノリス プロダクションズ、ナイトダイブ スタジオの共同創設者です。
海外掲示板もレディットこの件に関しては、「いいゲームだったのに残念」という声や、「旧Xbox 360版が残っててよかった」という声も聞かれました。

