
2025年10月、ゲームプラットフォーム「Steam」のユーザーを対象としたハードウェアとソフトウェアの調査で、「Linux OS」のシェアがついに3%を超えたことが明らかになった。
Steam ハードウェアとソフトウェアのアンケート
https://store.steampowered.com/hwsurvey/?platform=combined
Steam の Linux ゲーマーがついに 3% の大台を突破 |ゲーミングオンリナックス
https://www.gamingonlinux.com/2025/11/linux-gamers-on-steam-finally-cross-over-the-3-mark/
Steamを運営するValveは、Steamユーザーを対象としたハードウェアとソフトウェアの調査結果を定期的に公表している。 Windows 10のセキュリティサポート終了の影響か、2025年10月にLinuxのシェアが初めて3%を超えたことが明らかになった。
全体の内訳は、Windowsユーザーが94.84%(前月比0.56ポイント減)、Linuxユーザーが3.05%(前月比0.37ポイント増)、macOSユーザーが2.11%(前月比0.20ポイント増)となった。
Linuxの内訳としては、Steam向けに作られたLinuxベースのOS「SteamOS」が全体の27.18%を占めた。
この件を報じたGamingOnLinuxは、「Valveが月間アクティブユーザー数を最後に正式に発表したのは2022年で、2025年のユーザー数は明らかになっていないが、2022年のユーザー数を基準の3%とすれば400万人を優に超えるだろう」としている。スチームデッキ』はこれまでに何百万本も売れているので、その数はさらに増える可能性があります。」
2021年に登場したSteam Deckは、SteamにおけるLinuxユーザーの増加に大きく貢献した。 Valve は、既存の Windows ゲームを Linux 上でプレイできるようにする互換性レイヤー ソフトウェアである Steam Deck の開発に焦点を当てています。プロトン私たちもLinuxの開発を進めており、これまで日の目を見なかったLinuxユーザーが着実に増えていることを知っています。
「Steam Deck」の影響かSteamユーザーのOSシェアでLinuxが約3年ぶりに1%を超える – GIGAZINE
2023 年には、Linux ユーザーの数が初めて macOS ユーザーの数を超えるでしょう。
SteamゲーマーのOSシェアでLinuxがついにmacOSを追い抜く、「Steamデッキ」が影響を与える可能性 – GIGAZINE
ソーシャル サイト Hacker News には、Linux ユーザーからのさまざまなコメントが掲載されています。あるユーザーは、「最近のゲームはほぼすべて Proton 経由で正常に動作します。動作しないのは、チート対策サポートのないマルチプレイヤー ゲームだけです。新しいマルチプレイヤーがリリースされるたびに、それは偶然に任せられます。本当にプレイしたい場合は、別の方法があります。プレイステーション5で入手できますコメント。
別のユーザーは、「Linux への最大の障壁はなくなりつつあります。コマンド ラインの使い方を知るということです。コマンド ラインは依然として必要ですが、大きな言語モデルのおかげで、コマンド ラインの使い方を知る必要はなくなりました。」と述べています。コメント。 Valve の Linux 開発に関する知識を考慮すると、「Valve は真の Linux デスクトップをリリースするのに非常に良い立場にあると思います。ゲームと AI 開発の需要は非常に高く、どちらも同様のハードウェア要件を持っています。Valve はすでに Steam Deck で Linux エクスペリエンスに磨きをかけています。Valve が独自のデスクトップをリリースすれば、間違いなく非常に幅広いユーザー ベースからのサポートが得られるでしょう。」意見も受け取りました。
GamingOnLinuxは、「Steam Deckは依然としてLinuxユーザーの数字を大幅に押し上げているが、Steam DeckがSteamで販売され続けていることを考えれば、驚くべきことではない。また、SteamOSを搭載したVRキットと予想されるデバイス、Steam Frameに関する噂やリークも相まって、この数字は今後も上昇し続ける可能性がある」と述べた。
この記事のタイトルとURLをコピーします





