
Apple関連のニュースサイト9to5Macは、Androidスマートフォンで撮影した写真をiOS 26の写真アプリで表示すると、写真全体が赤くなると報じている。
iOS 26の奇妙なバグにより、iPhoneの写真アプリで一部のAndroidカメラの写真が赤くなる – 9to5Mac
https://9to5mac.com/2025/12/14/bizarre-ios-26-bug-causes-some-android-camera-photos-to-turn-red/
オンライン掲示板サイトRedditでは『Androidスマートフォンです。モトローラ Razr「iOS 26.1の写真アプリで撮った写真を拡大すると、すべての写真が赤くなった」と投稿では報告されている。投稿者によると、iPadOS 18がインストールされたiPadで同じ写真を閲覧しても赤くなることはなく、iOS 26.1がインストールされたiPhoneでのみ発生するとのこと。また、iPhoneを再起動しても問題は解決しないようです。
iOS 26 のバグ – ズームインすると写真が赤くなる : r/ios
https://www.reddit.com/r/ios/comments/1optavh/ios_26_bug_photo_turns_red_when_zoomed_in/
上記の投稿には「Samsung S25+で撮った写真をiPhone 17 Proで見ると同じ現象が起きる」「パートナーのAndroidで撮った写真はズームインすると赤くなる。トリミングしようとすると白黒になる」といったコメントが寄せられている。
また、別の役職すると、以下のように動画で写真が赤くなる現象が公開されました。
写真アプリで写真のサムネイル(左)をタップして拡大(右)すると、写真全体が赤く染まるフィルターが適用されます。
このムービーでは「トリミングしようとすると白黒になってしまう」という現象も確認できます。
サムネイルプレビューでは写真は元の色で表示されますが、写真をタップして拡大すると、赤みがかったフィルターが適用された状態で表示されます。ただし、赤い画像を開いて編集メニューから「元に戻す」をタップするとフィルターが解除されるようです。
バグの原因は不明ですが、この記事の執筆時点でわかっているのは、問題の影響を受ける写真はすべて iPhone 以外のデバイスで撮影されたものであるということです。 9to5Macは「写真アプリが写真に埋め込まれたカラープロファイルを解釈する方法に問題があるのではないか」と推測している。
この記事のタイトルとURLをコピーします



