
Gemini は、「詳細な調査」クエリを実行しながら、電子メールやドキュメントから情報を抽出できるようになりました。 Googleの お知らせブログ これを「最も要望の多かった機能の 1 つ」と呼びました。 ジェミニのディープリサーチこれは、単に質問に答えるのではなく、調査レポートを作成するために特別にスタイルされたエージェント機能です。チャットボットは、複数ステップの調査計画を作成することから始まり、一連の Web 検索を実行してレポートを作成し、追加情報を加えて調整したり、全体を Google ドキュメントにエクスポートしたりできます。 AI 生成のポッドキャスト。
Google は Deep Research と Workspace 製品の間の新たな関係について次のように述べています。
Deep Research にチームの最初のブレインストーミング ドキュメント、関連する電子メール スレッド、プロジェクト計画を分析させることで、新製品の市場分析を開始できるようになりました。または、公開 Web データと自社の戦略、比較スプレッドシート、チーム チャットを相互参照する、競合製品に関する競合他社レポートを作成することもできます。
Gemini のプロンプト バーで「詳細な調査」を選択すると、ユーザーは Gemini で使用する 4 つのオプション (通常の Google 検索、Gmail、ドライブ、チャット) のどれかを選択できます。つまり、Gmail のメール、ドライブのドキュメント、スライド、シート、PDF、そしてチャットログ (Google Chat を使用している場合) が、Google の AI モデルのコンテキストを提供することになります。
現時点ではデスクトップ版のみだが、Googleは近日中にモバイル版への展開も開始するとしている。