Shopping Cart
Total:

$0.00

Items:

0

Your cart is empty
Keep Shopping

Ferrari’s first EV will have an interior designed by Jony Ive



Ferrari’s first EV will have an interior designed by Jony Ive

フェラーリは、フェラーリ・ルーチェ(イタリア語で「光」の意味)と呼ばれる同社初の全電気スーパーカーの最初のインテリア画像を公開した。イタリアの自動車メーカーがルーチェ(旧エレットリカ)をからかうのはこれが2度目だ 実車を見せてもらえずにあるいはシルエットさえも。しかし、デザイナーの大胆な名前、ジョニー・アイブを考慮すると、インテリアの画像で十分でしょう。

フェラーリは、ルーチェのインテリアデザインの作業を、デザインショップ「LoveFrom」を共同経営するアイブとそのパートナー、マーク・ニューソンに委託することを決定した。アイブ氏は、Apple の元チーフデザイナーとして、iMac、iPhone、iPad、Apple Watch などの象徴的な製品を監督した仕事でよく知られています。今、彼はフェラーリの車両に注目している。そしておそらくその過程で、もしテクノロジーの巨人が急遽開発するのではなく秘密のプロジェクト・タイタンを追求することを決めていたら、アップルの車がどのようなものになっていたかというアイデアを私たちに与えてくれたのだろう。

フェラーリとラブフロムは5年間密かに協力しており、ルーチェがその成果を見るのは初めてだ。技術基盤は昨年イタリアで明らかになった。外観は2026年5月にデビューする予定。

Apple での Ive の仕事は洗練されたミニマリズムに重点を置いていたため、Luce の内部に多数のボタンがあるのは少々驚くべきことです。アイブがデザインを担当していると最初に聞いたとき、私はフェラーリがすべてのコントロールをタッチスクリーンに引き渡すだろうと予想しました。したがって、かなりの量の物理的なコントロールを見るのは励みになりました。もちろん、画面はすべて iPhone や iPad を思わせる丸みを帯びた角を持っているため、アイブの影響は依然として前面に押し出されています。

アイブの影響は、Apple 製品の 2 つの重要なコンポーネントである陽極酸化アルミニウムや専門会社コーニングの強化ガラスなど、Luce のインテリアに使用されている素材にも感じられます。

ステアリングは、1950 年代から 60 年代のクラシックなフェラーリ ホイールにインスピレーションを得た、シンプルな 3 本スポーク デザインが特徴です。スポークは 100% リサイクル アルミニウムで作られ、19 の個別部品から CNC 加工され、標準的なフェラーリ ホイールよりも 400 グラム軽いです。

Luce には、計器クラスタ、中央ディスプレイ、後部コントロール パネルの 3 つのメイン ディスプレイがあります。ゲージクラスターは、デジタルとアナログの合図をブレンドするオーバーラップOLEDディスプレイを使用して、実際にステアリングホイールと一緒に動きます(フェラーリ初)。超薄型 OLED ディスプレイはサムスン製で、その下に 2 つ目のディスプレイが現れるカットアウトがあり、文字通りの視覚的な奥行きを加えています。

アイブの影響は、陽極酸化アルミニウムや専門会社コーニングの強化ガラスなど、ルーチェのインテリアに使用されている素材にも感じられます。

中央のディスプレイはボールとソケットのジョイント上に設置されており、ドライバーまたは助手席のどちらかに向かって回転できます。パームレストも付いているので、見ずにコントロールを操作できます。また、3 つの独立したモーターを備えた機械式マルチグラフ ディスプレイは、時計、クロノグラフ、コンパス、またはローンチ コントロール インジケーターとして機能します。

このキーフォブには、フェラーリが自動車初と主張する独自の E Ink ディスプレイが搭載されており、色の変化時にのみ電力を消費します。キーを中央コンソールに差し込むと、キャビンが起動するにつれて E Ink 画面が黄色から黒に変わります。

ギアシフターにはゴリラガラスが採用されています。実際、耐久性があり傷つきにくいガラスを特徴とする 40 数個の部品がキャビン全体に散在しており、その一部にはグラフィック用のインクを注入するためにレーザーで開けられた微細な穴が付いています。

フェラーリがアイブと彼の会社に作業を委託するのは当然だ。結局のところ、2014 年に Apple CarPlay を初めて搭載した量産車はフェラーリ FF でした。それでも、自動車メーカーは、将来的により深く統合された CarPlay Ultra を採用するかどうかはまだ明らかにしていません。

アイブ氏は新しい内部を公開するためにサンフランシスコに待機しており、そこで記者団に対し、彼の会社は5年間秘密裏に活動していたと語った。この有名なデザイナーは、この特定のプロジェクトに着手するまで、自動車設計の安全性と規制要件についてよく知らなかったと述べました。

「それはとても難しいことだ」とアイブはティム・スティーブンスに語った。 エンガジェット。 「これほど規制が厳しい地域で働いたことはありません。その理由が理解できるので素晴らしいものもあれば、人々の安全は確かに重要ですが、中には気が狂うようなものもあるのです。」

トピックと著者をフォローする このストーリーから、パーソナライズされたホームページ フィードでこのような内容をさらに表示し、更新情報を電子メールで受け取ることができます。




Source link

0
Show Comments (0) Hide Comments (0)
0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
Recent Posts:
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x