
10月10日、個人ゲーム開発チームTNTがパズルゲーム『トレジャー&トリオ』が発売されました。対応プラットフォームはPC(Steam)です。本作は日本語表示にも対応しています。公開から約1ヶ月が経過した現在でも高評価100%を維持するほど高い評価を得ている本作。
「Treasure ‘n Trio」は、箱を押して指定された場所に置く古典的なパズル「倉庫番」をベースにしたパズルゲームです。舞台は剣と魔法とモンスターが存在するファンタジー世界。プレイヤーは能力の異なる戦士、盗賊、魔法使いを切り替え、9つのワールド、180のステージにわたるパズルを解いて宝を手に入れます。

このゲームの目的は、ステージ内にある鍵の入った宝箱を開けることです。ゲーム性としては、「倉庫番」と同様に、ステージ上のマス目上でキャラクターを移動させたり、箱やオブジェクトを押したりすることができます。引けないので回って押す必要がある。また、そのままでは通れないトラップもあり、箱を特定の位置に置くとトラップが無効化されます。また、罠を踏むと鍵が壊れるなど、押せる鍵や宝箱、罠を踏むことができる宝箱など、各オブジェクトにはさまざまな特徴があるので、それらを活用してステージをクリアしよう。ステージ上の動きはすべて記録され、一手ずつ戻ることも可能。
本作の最大の特徴は戦士、盗賊、魔法使いのキャラクター切り替えとモンスターの存在だ。戦士はモンスターを倒したり、重い物体を押したりすることができます。盗賊は罠を無視してモンスターに見つからずに移動できます。魔法使いはキャラクターをテレポートさせることができますが、モンスターが近くにいると怖がって魔法を使うことができなくなります。この3人を状況に応じて切り替え、それぞれの能力を適切に組み合わせる必要がある。


また、本作のモンスターはじっとしている、定期的に移動する、見つけると追いかけてくるなど、さまざまな行動パターンを持っています。ターン制を採用しており、1ターン待つことができ、罠の解除に箱の代わりにモンスターを使うなどのギミックもある。 「倉庫番」ゲームでありながら、「風来のシレン」シリーズの「フェイ問題」のような、モンスターの動きを先読みする戦略が楽しめる。
また、各ワールドでは新たなギミックが登場し、後半に進むにつれて難易度が上がっていきます。さらに、全ステージクリア後には、ステージごとに追加条件が設定された高難度の「サイドクエスト」も用意されている。難しいステージをスキップする機能や、リリース後のアップデートでヒントを表示する機能も追加されています。
本作は10月10日にSteamにて発売予定。この記事を書いている時点で約1か月が経過していますが、Steamユーザーレビュー145件中、100%が「非常に好評」の評価を獲得しています。このままレビュー数が増えれば、合計500件以上のレビューと95%以上の肯定的な評価が必要な「圧倒的肯定」ステータスに達することが予想される。
このゲームは「倉庫番」というシンプルなルールで、能力の異なる3人のキャラクターを切り替えてプレイするのが特徴です。チュートリアルを除いて、各ステージには常に 3 人のプレイヤーが存在し、ステージごとに異なる能力の使用が必要になります。さらに、各ワールドには新たなモンスターやギミックが登場し、新鮮な体験を提供します。 1つ戻るやスキップなどの操作性も強化されており、ステージ数も膨大です。これらの要素はパズル好きなプレイヤーから高く評価されています。
本作を開発しているTNTは韓国の独立系開発チームです。元々はUnityでのゲーム作りに慣れるためのプロジェクトで、リリースするのはこれが初めてだという。ゲーム自体の仕組みや緻密に設計されたパズルに加え、2024年11月に配信された体験版で多くの反響があったことも高評価の理由の1つと考えられる。まずは体験版から新作『倉庫番』をプレイしてみるといいだろう。
「Treasure ‘n Trio」は PC (スチーム)が配信中です。蒸気とitch.io序盤をプレイできる体験版も配信中。