
本日(2026年2月4日)、Clay Token Game Studioは新作タイトルを発表しました。「鋼鉄の群れ:SURVIVOR」(パソコン)を発表し、Steamストアページを公開しました。加えて、体験版配信開始しました。
この作品は「ヴァンパイア・サバイバーズ」Vansabaをベースにしたローグライクアクションゲームです。プレイヤーは戦闘服を着たキャラクターを操作し、重火器やドローンを駆使して四方八方から押し寄せる敵の大群と戦います。
![]() |
この作品の最大の特徴は、ドローン編隊システムは。戦闘中はプレイヤーに同行する複数のドローン編隊が自動で攻撃してきます。メニュー画面では、ドローンの配置を事前に設定できます。状況に応じて陣形を切り替えることで攻撃範囲を広げることができる。それが仕組みです。
プレイ中に設計図を取得すると、新しいガジェットを作成したり、ドローンを配備するための編成テンプレートを取得したりすることもできます。これらの成長因子により、プレイすればするほど、あなたの強さは強くなります。ということです。
キャラクターごとに性能や初期装備が異なります。頭文字「クマ』は数々の戦場を生き抜いてきた歴戦の兵士で、初期武器としてマシンガンを装備している。高い火力を誇りますが、攻撃角が狭いのが特徴です。また、二丁拳銃を扱う女性キャラクター「ダイナモ』のキャラクターや詳細が公開されていないキャラクターも登場。
![]() |
発売日などの詳細は現時点では明らかにされていない。日本語表示には非対応とのことだが、Steamストアページの紹介文は日本語化されており、今後のローカライズ展開に期待が持てる。


