
『Oro Interactive』は、Cybernetic Walrus が開発したガソリンスタンド経営シミュレーション ゲームです。沿道調査』の最新トレーラーが公開され、アーリーアクセス版は2026年2月12日より配信開始と発表した。
![]() |
『Roadside Research』は、地球に降り立った宇宙人となって、アメリカの田舎で地元民のふりをしてガソリンスタンドを経営し、見つからないように環境に溶け込みながら人間の行動を研究するシミュレーションゲームです。
棚をチェックして必要な商品を補充したり、立ち寄った客に燃料を補給したり、観光客に食事を提供したりする。その間、彼らは隠しカメラを設置し、ゴミを拾い、DNAを収集することによって必要なデータを収集します。
環境に溶け込んでいるとはいえ、緑や青の肌をした宇宙人は、顔に「へのへのもへじ」のような顔写真を貼り付けて変装しているだけで、それでも人間は全く気づかないという、とんでもない設定になっている。
しかし、あまりにも恐れ多い行動を続けてしまうと、「疑惑メーター」これにより、黒いスーツとサングラスをかけた政府調査官である黒服の男が報告を受けた後に動き回る可能性がある。
銃撃事件に発展する場合もあるようで、いかにバレずに人間のふりを続けるかが鍵になりそうだ。
「Roadside Research」は発表以来、47万5000件以上のウィッシュリスト登録を獲得した。 2025年9月に公開された体験版は80万人以上がプレイしたと言われており、現在配信中の体験版をプレイしつつ早期アクセス開始を待ちましょう。

