
Googleは、Googleアカウントのメールアドレスを変更できる新機能の提供を段階的に開始した。これまで基本的に変更できなかったGmailアドレス(末尾が@gmail.comのアドレス)を、別の@gmail.comアドレスに変更できるようになる。ただし、すべてのユーザーがすぐに利用できるわけではなく、順次展開される予定だ。
Googleアカウントのメールアドレスは、GmailやGoogleドライブ、YouTubeなどへのログインに使われる中核的な識別情報で、ログイン画面の表示やファイル共有、カレンダー招待、「Googleでログイン」機能など、他者にも広く表示される。今回の変更により、現在の@gmail.comアドレスを新しい@gmail.comアドレスに切り替えられるようになる。
変更後も、元のアドレスは予備のメールアドレスとして保持され、新旧どちらのアドレスでもメールを受信できるほか、Gmailやマップ、YouTube、Google Play、ドライブなどのGoogleサービスにも両方のアドレスでログイン可能だ。写真やメール、メッセージといったアカウント内のデータに影響はない。
変更方法
変更方法は次のとおりだ。「myaccount.google.com/google-account-email」にアクセスし、ログイン後に「個人情報」→「メール」→「Google アカウントのメールアドレス」と進む。「Google アカウントのメールアドレスの変更」という項目が表示されていれば変更が可能で、表示されない場合は、現時点ではこの機能を利用できない。
回数制限に注意
なお、回数制限に留意する必要がある。アドレスの変更は12カ月に1回までで、生涯で行える変更回数は最大3回に限られる。このため、元のアドレスを含めると、1つのGoogleアカウントにひも付けられるGmailアドレスは合計で最大4つまでとなる。
また、新しいアドレスに変更した後でも、ユーザーはいつでも元のアドレスに戻せる。ただし、変更から12カ月間は、新しく作成した@gmail.comアドレスを使って別のGoogleアカウントを作成したり、そのアドレス自体を削除したりすることはできない。
Amazonのアソシエイトとして、CNET Japanは適格販売により収入を得ています