Shopping Cart
Total:

$0.00

Items:

0

Your cart is empty
Keep Shopping

『オクトパストラベラー0』賛否両論は納得も自分は好き。『Fate/Grand Order』10年間やってきてよかった。『inZOI』大型アプデが混沌。今週のゲーミング – AUTOMATON



『オクトパストラベラー0』賛否両論は納得も自分は好き。『Fate/Grand Order』10年間やってきてよかった。『inZOI』大型アプデが混沌。今週のゲーミング - AUTOMATON

Now Gamingは毎週日曜日、各ライターがその週にプレイしたゲームについてゆるく書いていくコーナーです。今回で524回目となります。最高の冷たさ。

簡単なBGMが頭の中でループし続ける

今週は「ハートトレジャー:ステラジャーニー」をプレイしました。本作は「ウォーリーを探せ!」や「Hidden Through Time」などのアイテム探しゲームに分類されるゲームで、手書きの星のイラストを旅しながら隠されたハートを探していきます。見つけやすいものもあれば、イラストに溶け込むハートや、さまざまなギミックを動かさないと出現しないものもあります。また、ハートをすべて見つけた後でも、さらに探すアイテムがあります。

本作はフリーゲームとして開発されていたシリーズの最新作ですが、諸事情により有料作品として配信されました。ボールペンのみで手描きされたアートワークやアニメーションは作家性を強く感じられ、ゲームプレイ自体もシンプルながら非常にやり応えのあるものとなっている。また、ピアノのBGMも絶妙に心地よく耳に残ります。とても良い作品です。
による。 山中泰次郎

今から何年くらいかかるでしょうか?

「Gauley ( गाउंले ) : Experience Nepal」をプレイしました。 15ドルという未完成の価格をどう感じるかは人によって異なると思いますが、私は情熱と執念がにじみ出るタイトルとしては安い投資だと思い、気付けば何の躊躇もなく売却することにしました。現在は未完成ですが、広大なマップは異国情緒を感じるのに十分です。
ゲームの完成度が高まってくると、ファストトラベルなどの機能が実装される可能性があります。とはいえ、どこまでも続く道を自転車で駆け抜けるのは気持ちが良いし、キャラクターを切り替えられるランダムワープ機能もあり、どんな景色が待っているのか期待感が高まります。この偶然の興奮を味わえるのは今だけかも知れません。

これまで開発には7年以上かかっているとのことなので、完成まではかなり時間がかかりそうだ。今購入するもう一つの利点は、時間の経過とともに起こる変化を確認できることです。市場などのにぎわいが期待できる場所や、街頭広告のバリエーションなど、変化が期待できる場所はたくさんあります。正式リリースを待って完成した作品を楽しむのも楽しいですが、こういう「今しか見られない景色」も好きです。
による。 諸岡直人

10年

今週はついに最終章を迎えた『Fate/Grand Order』をプレイしていました。振り返ってみると、『FGO』は最初のハロウィンイベントまではトラブルが続き、サービス開始当初はコンテンツというよりもメンテナンスを伴うお祭りのような雰囲気が強かったように思います。そんな状態から、第一部終盤に向けてメインストーリーも盛り上がり、年末の最終章は今でも忘れられない楽しい思い出です。しかし、それから長い時間が経ちました。メインストーリーを読みたいと思ったので最後まで見ることにし、メインストーリーへの熱意は今も維持しているものの、個人的にイベントを繰り返すのは好きではないので、近年はイベントの繰り返しは控えていました。たくさんの美しいもの、楽しいものを見せてもらいましたが、それだけが10年ではありませんでした。

今回、この作品は二度目のエンディングを迎えましたが、ただただ素晴らしかったです。直前まで9年前を思い出させるレイドバトルに笑っていたが、今ではFGOにしかできない圧倒的なシナリオに圧倒され、今では感謝の気持ちしかない。苦い思い出もありましたが、10年間選手としてプレーできてよかったです。
による。 横山恵一

見慣れない、超現実的だ

大型アップデートがあったinZOIを久しぶりにプレイしました。このアップデートにより、物件の購入や店舗の運営が可能となるシステムが実装されます。カフェやバーなど、さまざまなビジネスがオープンしています。家から一歩も出ずに利用できる物件もいくつかありましたが、私は設備を一から設置して家族でカフェを経営する物件を購入することにしました。仕様を決めるまではかなり苦労しましたが、最終的にはトイレだけの店舗を人々がたむろすスペースとしてオープンし、娘がオーナー、母親が使用人になりました。

また、実装されたばかりということもあり、客がキッチンのシンクで歯磨きを始めたり、オーナーが客のテーブルで堂々とファストフードを食べたりと、内容はかなり荒っぽい。雇ってないのに、エプロンを着た見知らぬ男性が皿洗いをしていたことがありました。シュールな出来事が多くて面白いですが、従業員が指示を待って立っているという出来事もあるので、ブラッシュアップしがいがあります。とはいえ、自宅以外に自由に飾り付けできるお店があるのは魅力的で、ついつい時間を忘れて改装作業をしてしまいます。また、住んでいる物件を自由に模様替えすることもできるので、開業のハードルも低くなりそうです。

ちなみに今回のアップデートでは大量に作れる料理が追加されます。家族がよそ行きで自分で食事を作る傾向があるのではないかと心配していたので、これは嬉しい追加だ。長い間放置していましたが、アップデートを機にまた遊びたくなりました。
による。 藤原英明

ゴミが多すぎる

オクトパストラベラー0をプレイしているのですが、この作品は一時期Steamで賛否両論ありました。今ではちょっとした人気になっています。しっかりしたゲームなので発売直後はなぜだろうと思っていましたが、徐々に分かりました。この作品はストーリーが本当に暗くて、闇や問題が根深いので根本的な解決が後回しになるので、そこが気に入らないのがマイナス評価の理由だと思います。マネジメントゲーム由来の物語構造も持っています。 「1」と「2」や小さな問題を乗り越える構造なので逆です。その部分が気に入らないと言っている人もいますが、それは非常に理解できると思います。

『オクトパス トラベラー 0』は、オムニバス本編ではないことも含めて、これまでの『オクトパス トラベラー』シリーズのフォーマットを根本から打ち破っているので、シリーズに期待していた人がガッカリするのも無理はありません。とはいえ、以前にも『2』をやったことがあり、変化は大歓迎なので、型破りな『0』がぴったりでした。かなり楽しんでいます。 JRPGに熱中していた時期もありました。まだ完成していないので暫定評価ですが、完成したらどう思うか楽しみです。
による。 川瀬鮎生



Source link

0
Show Comments (0) Hide Comments (0)
0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
Recent Posts:
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x